美女子

キレイになりたい女子を応援する美容情報発信ブログ

Read Article

メルヴィータのアルガンオイル!オイル美容の効果効能とおすすめの使い方は?

メルヴィータのアルガンオイル!オイル美容の効果効能とおすすめの使い方は?

「毎日しっかり保湿しているのに肌が乾燥する・・・」
こんな肌悩みを抱えている人が注目&実践している美容法が“オイル美容”。
エイジング美容液や高級クリームなど、新しいアイテムを積極的に取り入れる最先端の美容法ももちろんありですが、その前に一度見直したいのが保湿の強化、すなわちオイル美容なんです。

今回は、モデルの有村実樹さんも美肌を保つために愛用しているという、メルヴィータ
アルガンオイルについて、オイル美容の効果効能とおすすめの使い方をお伝えします!

 

 

アルガンオイルとは?

オイル美容に使われるオイルの種類はさまざまですが、中でもおすすめなのがアルガンオイル
アルガンオイルには抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれていて、老化の原因となる活性酸素を除去、むくみを予防し、紫外線のダメージを修復してくれる効果があります。

オイル美容

そもそもアルガンとは、モロッコ南西部のサハラ砂漠でのみ生息する植物、アルガンの木のこと。
アルガンは数年間、雨が降らなくても枯れないと言われる木で、乾燥に強く、貴重な水分を抱え込む性質があります。

アルガン

そんなアルガンの実から、熟練した現地の女性たちが10時間という時間をかけて低圧搾を行って搾油したオイルがアルガンオイル
アルガンオイルは約100kgの実(約30kgの種の核)からたった1リットルしか採れない希少なオイルで、そのため“モロッコの黄金”とも呼ばれているほど。

アルガンオイルが美容や民間療法に使われていた歴史は古く、最近になってヨーロッパでその効果効能が注目されました。
それ以来、アルガンオイルは美容界で一躍ブームの美容オイルとなっています。

 

アルガンオイルに含まれる成分と美容効果は?

アルガンオイルの主要オイルはオメガ9系オイル
オレイン酸(オメガ9)が約50%、リノール酸(オメガ6)が約30%、そのほかステロールなどで構成されています。

オレイン酸(オメガ9)、リノール酸(オメガ6)

⇒肌にハリを与え、守り、保護する。

ステロール

⇒肌に柔らかさを与え、キメを整える。

 

アルガンオイルの成分は肌本来の皮脂の成分とよく似ているため、肌に直接作用する美容オイルとして活用することができるんですね。

それから、アルガンオイルの最大の特長は何と言っても活性酸素を除去してくれるビタミンE
アルガンオイルには4種すべてのトコフェロールが含まれていて、その量はオリーブオイルの2~4倍といわれています。
とくにγトコフェロールが豊富なので、利尿作用が促進され、むくみの予防に効果があります。

そのほか、脂溶性ビタミンであるビタミンAも含有しています。

また、アルガンオイルには以下のようなファイトケミカルと呼ばれる成分も豊富に含まれています。

  • カフェイン酸
  • ティルカロール
  • βアミリン
  • プチロスペルモル
  • ルペロール
  • βカロチン

見慣れない成分がほとんどですが、これらのファイトケミカルは抗炎症に効果があり、皮膚や紫外線のダメージを修復してくれる作用が期待できます。
カフェイン酸は脂肪燃焼や抗菌などの働きもあるので、むくみを予防してくれたりニキビの炎症を鎮める効果も。

 

 

メルヴィータのアルガンオイルとは?

美容オイルの中でもとくにおすすめなのがプロにも愛用者の多いメルヴィータのオイル。
中でもアルガンオイルの保湿力の高さは抜群で、ただ潤いを与えるだけでなく、ツヤとハリに満ちたやわらかい肌へと導いてくれるのが特徴です。

メルヴィータは、1983年、フランスの南東部で誕生した本格派オーガニックコスメブランド
2011年に日本上陸して以来、美容意識の高いプロたちをはじめ、現在も着々とファンを増やし続けているといいます。

愛用者の声

メルヴィータ アルガンオイル 口コミ

メルヴィータオイル美容のパイオニアであり、それと同時に世界中の化粧品で初めてオーガニック認証(エコサート)を取得した優良企業でもあります。
メルヴィータの美容オイルに定評があることはもちろんですが、以下のような企業理念に多くの賛同者がいることでも知られています。

使用する成分は、有機農法により育てられたもの、または厳選してていねいに摘み取られたものを使用するよう心がけています。
その理由として、私たちは化学ドーピングや自然破壊に反対し、戦う立場にいるからです。

また、動物実験がもたらす無意味性および残虐性についても、私たちは過去何十年にもわたり抗議運動を続けています。

梱包材についても完全にリサイクル可能な素材にこだわりを持っています。

出典:メルヴィータ

 

メルヴィータのアルガンオイルがおすすめな理由

メルヴィータのアルガンオイルが美容のプロをはじめ多くの人に愛されている理由のひとつとして、
100%オーガニックであることが挙げられます。

メルヴィータのアルガンオイルは、モロッコの都心や農園が集中する地域から離れた約1,000ヘクタールの森で収穫されたオーガニックのアルガンの木の実を使用して、低温圧搾法による1番搾りのオイルから作られ、エコサートの認定を得た100%オーガニックです。(化学添加物不使用・非焙煎・非脱臭)

出典:メルヴィータ

それから、アルガンの実の採取から製造工程におけるまで、ありとあらゆる段階で徹底的に品質管理がなされていることも大きなポイント。

メルヴィータの美容オイルの中でもアルガンオイルは常に売上げNo.1を誇るベストセラーとなっている上、さまざまな雑誌が選ぶベストコスメ賞でも18冠を達成しているなど、ほかの美容オイルの追従を許さないほど高評価を受けているんですね。

メルヴィータ アルガンオイル

冒頭でも触れましたが、NHKカルチャーで美容講座『幸せ美人になる方法』の講師としても活躍しているモデルの有村実樹さんもメルヴィータのアルガンオイルを愛用しているなど、美肌の持ち主に定評があることでもおすすめできる美容オイルだと言えるでしょう。

有村実樹出典:http://anecan.tv/news/photo/photo_miki.jpg

 

メルヴィータのアルガンオイルの効果的な使い方

メルヴィータのアルガンオイルは、乾燥が気になったときに適量を顔や手、髪など体全体に伸ばして使うことができます。

アルガンオイル 使い方

好きな場所、好きなタイミングで好きな量を・・・という感じでマルチに使用することができるのがメルヴィータのアルガンオイルですが、乾燥に悩む人にとくにおすすめな使い方は洗顔後すぐのブースター使い
アルガンオイルは“水分を抱え込む”性質があるので、洗顔後のまっさらな肌へ一番初めに使うことで効果を最大限に生かすことができるんですね。

メルヴィータのアルガンオイルの使用方法はとっても簡単!
普段のスキンケアの最初にプラスするだけです。

ステップ①洗顔

いつも通りに洗顔をします。

ステップ②メルヴィータのアルガンオイル

軽く水気をふき取ったら、メルヴィータのアルガンオイルを手のひらに1プッシュ!
オイルを顔全体になじませたら、手のひらで包み込むようにやさしくプレスします。
角質層までオイルをしっかり浸透させるイメージで。

ステップ③化粧水

手持ちの化粧水をたっぷりなじませます。
メルヴィータのアルガンオイルでうるおいを抱え込む土台を作ったことで、化粧水がぐんぐん吸い込むように浸透するのを実感!

以上のシンプルな3ステップで、うるおい・ツヤ・ハリ・透明感に明らかな違いが出てきます!

これが、メルヴィータのアルガンオイルが“化粧水ごくごくオイル”と呼ばれている理由なんですね。

 

スキンケア以外にも使える!メルヴィータのアルガンオイルの使い方

肌にうるおいを与えて乾燥から守ってくれるメルヴィータアルガンオイルですが、その効果はスキンケアだけにとどまりません!
シャンプーの前にメルヴィータのアルガンオイルを使って頭皮をマッサージすれば、頭皮に詰まった皮脂汚れがしっかり落ち、ヘッドスパの役割を果たしてくれます。
また、シャンプーの後に毛先を中心に使用することで、うるおいのあるツヤ髪にも。

アルガンオイル 使い方

顔にボディに髪にとマルチに使えるメルヴィータのアルガンオイルをいつものケアに取り入れるだけで、あなたもうるおいツヤ美人になること間違いなしですよ!

ベストコスメ受賞多数!化粧水前使用で、うるおい肌へ | オーガニックコスメ Melvita ビオオイル アルガンオイル

 

Return Top