美女子

キレイになりたい女子を応援する美容情報発信ブログ

Read Article

モリンガとは?美容業界で大注目のスーパーフード、モリンガを徹底調査!

モリンガとは?美容業界で大注目のスーパーフード、モリンガを徹底調査!

スーパーモデルやハリウッドセレブから火がつき、日本でも大ブームとなっている“スーパーフード”。
スーパーフードには一般的な食品よりもたくさんの栄養素が含まれていて、美肌づくりや健康、ダイエットにもうれしい効果が期待されています。
ココナッツオイルをはじめ、アサイーやチアシードなどのスーパーフードが、健康食品を取り扱うお店だけでなく、スーパーやコンビニでも見かけられるようになりましたよね。

このスーパーフードにもトレンドがあって、2015年はチアシードやココナッツオイル、アサイーなどが人気でしたが、最近の売れ筋を見てみると、あるスーパーフードがじわじわと注目されてきているようです。
NEXTスーパーフードとして美容業界で大きな話題を呼んでいるのが、“モリンガ”。
モリンガには90種類以上もの栄養素が含まれていて、別名“生命の木”とも呼ばれているそう。
今回は、次世代スーパーフードとの呼び声も高いモリンガについて、一体何がどう優れているのか徹底調査します!

 

 

モリンガの栄養価は驚異的!

モリンガにはアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

モリンガ 栄養

具体的に比較対象を挙げてその栄養価を比べてみると・・・

  • ビタミンA・・・ほうれん草の13倍
  • 食物繊維・・・ごぼうの5倍
  • ビタミンC・・・オレンジの7倍
  • 鉄分・・・プルーンの82倍
  • カルシウム・・・牛乳の16倍
  • カロテン・・・にんじんの3倍
  • ポリフェノール・・・赤ワインの8倍

モリンガには、ほかにもまだまだたくさんの栄養素が含まれていますが、以上に挙げた栄養価の高さを見ただけでも驚異的!
モリンガの栄養価の高さは、これまで注目されなかったことが不思議なくらいなんです。

 

モリンガの別名は“生命の木”!

モリンガには“生命の木”という別名があります。
この他にも“奇跡の木”“魔法の木”などの別名があり、モリンガがいかに重宝されてきた植物なのかが分かりますね。

モリンガの栄養価の高さは国連でも認められているほどで、世界食糧計画にも採用されています。
モリンガは、飢餓や栄養失調などの深刻な問題を解決できる糸口となることも期待されているスーパーフードなんです。

モリンガ 生命の木

出典:http://bettermarche.com

 

モリンガは女性特有の悩みを解決してくれるスーパーフード!

モリンガに含まれているビタミンA・B・C・Eなどの栄養素には、肌細胞を丈夫にし、コラーゲン生成を高めてくれる働きがあります。
また、モリンガには高い抗酸化作用があるポリフェノールも含まれているため、ハリのある若々しい肌を保つ効果も期待できます。

美肌

これだけの美肌効果があるだけでもモリンガは女性にうれしいスーパーフードだといえますが、モリンガによるうれしい効果はこれだけではありません。
モリンガには食物繊維やカリウム、マグネシウムが含まれていて、便秘解消やむくみ対策など、女性特有の悩みを解決してくれる効果も。

便秘解消 むくみ対策

モリンガは、女性にとってまさにスーパーフードそのものなんですね。

 

モリンガには肌細胞の遺伝子を動かす働きも!

最新の研究で分かったことですが、モリンガから抽出されたエキスにはNrf2(ナーフ・ツー)と呼ばれるたんぱく質を活性化させる働きがあるんだそう。
このたんぱく質は、200以上の遺伝子を動かすことができるため、体の内側からだけでなく、コスメとしての効果も期待されています。

ザ・ボディショップ モリンガ ミルク ボディ ローション 250mL (ボディローション 保湿)

ザ・ボディショップ モリンガ ボディバター 200mL【ボディショップ ボディバター ボディーショップ ボディクリーム ボディークリーム 保湿 弱酸性】 

ザ・ボディショップ THE BODY SHOP モリンガ シャワージェル 250mL (ボディソープ)

ザ・ボディショップ THE BODY SHOP モリンガ ボディスクラブ 200mL【弱酸性】

 

モリンガはダイエットにも効果的!

モリンガは栄養価が優れているだけではなく、ダイエットにも効果的。
モリンガには、中性脂肪の蓄積を抑える働きがあるギャバが豊富に含まれているんです。
ギャバといえば発芽玄米ですが、モリンガに含まれるギャバはなんと発芽玄米の30倍。

発芽玄米 ギャバ

また、モリンガには腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富なので、代謝が上がって痩せやすい体へと導いてくれる効果があります。

 

 

モリンガはアーユルヴェーダでも活用!

アーユルヴェーダとは、インドやスリランカで古くから用いられてきた伝統医学のことですが、約5000年前から薬用、食用としてモリンガが活用されてきたという記述があるそうです。

アーユルヴェーダ

出典:http://www.ayurvedalife.jp/

モリンガは古くから特別な植物であることが知られていて、毒蛇にかまれたときの毒出しにモリンガのエキスを使ったり、胃腸の不調にモリンガの種を取り入れたりと、いろいろな症状に活用されていたようです。

 

モリンガはすべて無駄なく活用できるエコな植物!

モリンガは、葉、花、種、茎、さや、根のどの部位をとっても栄養価が高く、まさに捨てるところなしのエコな植物。
葉や花は粉末にすることでドリンクとして摂取でき、根は香辛料や漢方薬として活用、種は化粧品にも応用されています。
種は食べることもでき、デトックス効果も期待されています。

デトックス

 

モリンガの栄養価はスーパーフードの中でもトップクラス!

モリンガに含まれる栄養素はなんと90種以上で、ビタミンもミネラルも必須アミノ酸も全種類を含有しているほど。
それに加えて食物繊維やポリフェノール、ギャバなどの栄養素も含まれているので、現存する植物の中では間違いなくトップクラスに入るだろうといわれています。

今のところ、モリンガの栄養素を超えるスーパーフードは存在していないのではないでしょうか?

 

モリンガを手軽に摂取するなら青汁やサプリメントで!

粉末にしたモリンガは抹茶のような味なので、モリンガの青汁として豆乳に混ぜたり料理やお菓子に加えると手軽に摂取できます。

モリンガ 青汁モリンガ 青汁

忙しくて外食が多いような人の場合は、モリンガのサプリメントが便利。

モリンガの豊富な栄養素を効率よく摂取することができますね。

モリンガエキス配合のスキンケアアイテムも登場!

モリンガはスーパーフードとして体の中に取り入れるのが一般的でしたが、モリンガの豊富な栄養をコスメに反映させたスキンケアアイテムがついに登場しました。

モリンガの種子から特別な方法で抽出したエキスを配合したクリームがこちら。

エスティローダー シュープリーム プラス トータル クリーム

⇒お試しミニサイズはこちら

とろけるように軽い感触でなじみ、肌に潤いとハリをプラスしてくれる美容クリームです。
乾燥、キメの乱れ、毛穴、ハリ不足、くすみなど、さまざまな肌悩みに働きかけてくれる万能クリームで、エイジングケアにぴったり。
モリンガのパワーを余すところなく肌に閉じ込めることができる多機能クリームは、発売前から注目を集めました。

 

モリンガは飲んでも良し、つけても良しの“生命の木”。
あなた本来の美しさを引き出してくれる救世主となることでしょう。

 

 

Return Top